香川県高松市鬼無町にある医療法人財団博仁会キナシ大林病院のホームページです。

2・4・5・6・7階病棟

看護部(2・4・5・6・7階病棟)

2階病棟

部署概要

対応する診療科:療養病棟 (内科6割 整形外科2割 脳外科2割)
病床数:55床
職員人数:看護師20名、准看護師4名、看護助手7名、その他事務員1名
勤務形態別人数(看護職):常勤18名、日勤常勤3名、非常勤6名
1日の受け持ち患者数:7~8名
平均勤続年数(看護職):14年
平均残業時間(常勤看護職):月0~10.5時間(平均2.9時間)
日勤体制:看護職8〜10名、看護助手4〜5名
夜勤体制:看護職3名

2階病棟スタッフ
2階病棟スタッフ
患者さんの疾患・傾向

一般の病棟で治療を受け、急性期から状態の安定した方が、ADL改善のためしばらくリハビリを継続し自宅や施設へ退院されるまでの準備期間を過ごす病棟です。
内科疾患では、脳梗塞・誤嚥性肺炎・心不全などの慢性期の方や透析患者さんも多く入院しています。
整形外科疾患では、腰椎圧迫骨折・上下肢骨折の術後または保存療法の方に対応しています。
高齢者が多く、入退院の繰り返しによる再入院が多く見られます。

部署の特徴

夜勤専従を含め、40代以降の職員がほとんどで30代、20代が数名在籍しています。
ベテラン看護師が多く、ゆったりと充実した看護が出来ます。また子育て中の看護師もおり、子どもが病気で休む時は助け合いの気持ちが根付いており、休みやすい雰囲気が出来ています。
患者さんが安全に安心して療養生活を送れるよう、看護師・看護助手が協力しあってケアを行い、季節に合わせたレクリエーションも開催するなど、療養生活の質の向上に努めています。
療養病棟で、直接入院もないため患者さんにはゆったりと接せられるアットホームな病棟です。
病棟経験のない方、ブランクのある方もスタッフ全員でサポートします。是非、一緒に働きましょう。

4階病棟

部署概要

対応する診療科:地域包括ケア病棟
病床数:49床
職員人数:看護師20名、准看護師2名、看護助手7名、その他事務員1名
勤務形態別人数(看護職):常勤20名、非常勤2名
1日の受け持ち患者数:6~8名
平均勤続年数(看護職):10.1年
平均残業時間(常勤看護職):月1.5~15.0時間(平均9.0時間)
日勤体制:看護職10名、看護助手3名
夜勤体制:看護職2名、看護助手1名

4階病棟スタッフ
4階病棟スタッフ
患者さんの疾患・傾向

地域包括ケア病棟とは新型の病棟タイプで2014年度の診療報酬改定で導入されました。
4F(地域包括ケア病棟)はレスパイトやご自宅または施設で急に具合が悪くなった方、急性期病棟にて症状が改善したがすぐに在宅や施設へ退院することに不安がある患者様などに対し、在宅復帰に向けて医療管理・診療・看護・リハビリを行うことを目的とした病棟です。
病棟の特徴として急性期での治療の引き継ぎ、積極的なリハビリテーションを行い他職種による評価をして各専門職の情報を共有することにより早期退院を目指します。
患者さまの状態によって入院期間は異なりその患者さまにあった入院期間を主治医から説明いたします。最も多いのは2~3週間です。なお診療報酬上の決まりで地域包括ケア病棟の入院期間は60日が限度となります。

部署の特徴

20~50代の看護師がそろっている部署です。
男性スタッフは3人在籍しており、さまざまな年代のスタッフが助け合って頑張っています。
地域包括で転棟、退院が多く患者さんの把握がむずかしいですがしっかりと情報収集を行いカンファレンスに力をいれています。患者さんの安全安心を一番に考えるアットホームな病棟です。
興味のある方、一緒に働きましょう。

5階病棟

部署概要

対応する診療科:整形外科中心 一部泌尿器科・眼科
病床数:49床
職員人数:看護師18名、准看護師1名、看護助手6名
勤務形態別人数(看護職):常勤20名、非常勤1名
1日の受け持ち患者数:6~8名
平均勤続年数(看護職):9.6年
平均残業時間(常勤看護職):月5~20時間(平均10時間)
日勤体制:看護職10名、看護助手4名
夜勤体制:看護職2名

5階病棟スタッフ
5階病棟スタッフ
患者さんの疾患・傾向

整形外科は、骨折や変形に対する人工関節置換術や観血的整復固定術等の手術やリハビリ、脊椎圧迫骨折に対する安静治療やリハビリ、その他、地域の基幹病院から急性期医療を終えた患者さんのリハビリ目的の入院を受け入れています。
泌尿器科は、膀胱・腎臓・前立線の腫瘍や尿路結石に対する手術、慢性腎不全の患者さんに対するブラッドアクセスの手術を行っています。
眼科は週に1回、おもに白内障の手術を行っています。

部署の特徴

20~50代の看護師がほぼ均等にそろっている病棟です。男性スタッフも2名在籍しています。キャリアも個性も様々なスタッフですが、患者さんの気持ちに寄り添うことを考えながら協力して業務にあたっています。
外科系の病棟ということもあり、入退院が多く、手術等で忙しいこともありますが、医師・理学療法士・MSWなど他職種と連携し、早期離床・リハビリ・早期退院を目標とした看護を提供しています。

6階病棟

部署概要

対応する診療科:内科7割 外科3割
病床数:49床
職員人数:看護師22名、准看護師1名、看護助手5名、その他事務員1名
勤務形態別人数(看護職):常勤22名、非常勤1名
1日の受け持ち患者数:6~8名
平均勤続年数(看護職):11.1年
平均残業時間(常勤看護職):月1.5~27時間(平均10.7時間)
日勤体制:看護職8~12名、看護助手3名
夜勤体制:看護職3名(2交替制)

6階病棟スタッフ
6階病棟スタッフ
患者さんの疾患・傾向

内科と外科の混合病棟です。
内科は、消化器内科と腎臓内科疾患の患者さんがメインです。腎臓病や糖尿病の教育指導が必要な患者さんも入院します。
外科は、消化器外科の手術がメインで、術前後患者さんが安心できるよう看護しています。
他職種と定期的にカンファレスを行い安心して退院していただけるように支援します。

部署の特徴

スタッフの約半数が30代と働き盛りの人が集まった病棟です。男性スタッフも5人在籍しています。
小さい子どもを抱えたスタッフが多いですが、育児も仕事も頑張っています。みんなお互い様の精神で協力体制がとれる病棟です。
入職時はプリセプターをつけ、自信を持って仕事ができるまで、なんでも相談できる環境作りをしています。
新卒の方・ブランクのある方も一から教える教育体制をとっていますので、長く働き続けたいと思っている方は、見学に来てみませんか?

この部署で働く先輩ナースの声

7階病棟

部署概要

対応する診療科:内科9割 神経内科1割
病床数:48床
職員人数:看護師24名、看護助手5名、その他事務員1名
勤務形態別人数(看護職):常勤28名、非常勤1名
1日の受け持ち患者数:7~8人名
平均勤続年数(看護職):9.7年
平均残業時間(常勤看護職):月8~10時間(平均14.5時間)
日勤体制:看護職8~10人名、看護助手3名
夜勤体制:看護職3名

7階病棟スタッフ
7階病棟スタッフ
患者さんの疾患・傾向

内科疾患として、過半数が循環器の患者さんであり、心筋梗塞、狭心症患者の心臓カテーテル検査、または、ペースメーカー埋め込み術などの対応をしています。
また、心不全・肺水腫の対応、それ以外呼吸器・DMの教育入院・神経内科の点滴治療の対応を行っています。
地域性として高齢者が多く入退院の繰り返しが多く、終末期の対応も多いです。

部署の特徴

20代のスタッフが多く、活気がある病棟です。
急な体調不良や、子供の病気等はシフト交代、またスタッフ数が減少しても団結して助け合う誠心が根付いています。
病棟全体で協力しあうやりがいのある職場です。教育体制として、オリエンテーションも十分に備え、困った時等プリセプター・それ以外のスタッフにも相談できるアットホームな病棟です。第2新卒の方、ブランクのある方も是非一度見学にいらしてください。

この部署で働く先輩ナースの声