香川県高松市鬼無町にある医療法人財団博仁会キナシ大林病院のホームページです。

旅行透析(臨時透析)の
ご案内

旅行透析(臨時透析)のご案内

キナシ大林病院では、旅行や仕事の都合などで旅先での治療が必要な方のために随時、臨時透析の受け入れを行っています。
(透析が必要だから旅行は無理と諦めないで気軽にお問い合わせ下さい。)

申し込み方法
  1. 旅行や出張の日程が決まりましたら、臨時透析の日時の調整をして下さい。
    ①下記の代表電話番号より、透析室までお問い合わせ下さい。
    *可能でしたら1ヶ月前までにご連絡下さい。
  2. 臨時透析日の1週間前までに下記書類をFAXにてお送り下さい。
    ①透析条件(看護サマリー)
    ②検査データ(感染症含む)
    ③透析経過表(直近3回分)
  3. 透析当日は、玄関入って右側の案内受付で受付をし、2F透析室へお越し下さい。
    (書類等は、透析室スタッフにお渡し下さい。)

後日振込用紙を郵送させていただきますので、振込でのお支払いをお願いいたします(振込手数料が必要)

当日に持参していただくもの
  1. 診療情報提供書
  2. 透析条件、(看護サマリー)
  3. 検査データ
  4. 透析経過表(直近3回分)
  5. 健康保険証(原本)
  6. 特定疾病療養受療証
  7. 止血ベルト(使用している方のみ)
お問合せ先

〒761-8024 香川県高松市鬼無町藤井435-1交通アクセス
電話番号087-881-3631(代表)
FAX番号087-881-3867
【受付時間】
月・火・木・金・土曜日→8:30~17:30
水曜日→8:30~12:30
ご不明な点が御座いましたらお電話にてお問い合わせ下さい。


腎臓移植をお考えの方へ

 腎臓移植とは、腎不全の方に対し他の方から臓器を移植して機能を回復する医療です。家族などから二つ有る腎臓の片方の提供を受ける場合を生体腎移植と言いますが、亡くなった方からの善意による提供を献腎移植と言います。死後に提供された臓器の移植を希望される方は、日本臓器移植ネットワークに登録して待機します。
 登録を希望された場合はまず移植施設を受診し、献腎移植について説明を受けます。 説明を受けた後、内容に同意された場合に登録手続きに進みます。登録用紙に同意の署名・住所などを記入し、次に移植に備えた血液検査を行います。これは献腎移植では提供者との適合性が重要である為組織適合性検査が必須となります。その後、移植施設より日本臓器移植ネットワークへの登録が行われます。登録が完了し、2か月程度で登録者宛に「臓器移植登録手続き完了のお知らせ」として「臓器移植希望登録証」と「臓器移植希望登録証明書兼患者負担金領収書」が送付されます。
 登録完了後の更新手続きは年に1回、毎年1月~3月頃に書類が届きます。(初回登録日から1年を過ぎた最初の更新の時期です)必ず、年に一度は登録した移植施設を受診し移植担当医師に更新の可否についての評価を確認してもらいます。
 更新が完了したら日本臓器移植ネットワークより、更新完了通知が郵送されます。
 腎臓移植を希望される方は、透析スタッフにお声掛けください。

当院では献腎移植に力を入れてまいりましたが、残念ながら施設要件を満たすことが出来ず、2019年10月以降の献腎移植登録が出来なくなりました。今後は香川大学又は高松赤十字病院で登録申請をして頂くようになります。