香川県高松市鬼無町にある住宅型有料老人ホーム キナシのホームページです。

施設の特徴

キナシ大林病院が隣接して
いることが最大のメリット

高松市内でも数少ない病院母体の介護施設です。特に透析患者様の受け入れも可能、人工透析・腹膜透析どちらも対応できます。また施設と病院が隣接していることで、充実した医療ケアを受けられます。緊急時の対応が一般施設と比べて早いため、入居者や家族も安心です。

日々の生活が
安心して過ごせる環境

24時間施設に看護師が常駐しており、医療行為や医療依存度の高い方も対応可能。定期的な健康管理については、主治医が訪問診療により入居者様ご自身の部屋で診察します。また検査など病院受診が必要な際には隣接の病院まで職員が同行し、ご家族の都合がつかず受診に付き添えない方などの、負担軽減ができます。 ※入院の際の手続き、治療に際してご家族の判断が必要な場合、他院への搬送など一部例外があります。

自立支援のお手伝いをします

私たちは介護の基本理念である自立支援をできる範囲で支援します。施設に入るとなんでもしてくれるという声がよく聞こえますが、私たちは生活動作で介助が必要なことに対しての補助をすることを大切に考えています。ご本人の状態にもよりますが、できることはご自身でしていただき、ご自身の有する能力が最大限生かせるよう日々の生活の中で自立支援のお手伝いをします。