香川県高松市鬼無町にある住宅型有料老人ホーム キナシのホームページです。

よくある質問

入居の条件はありますか?

65歳以上の方で、要介護1~5の認定を受けておられる方が対象です。
認知症状などに起因する暴力行為・他入居者様への激しい迷惑行為がある方、既にご入居されている方々の生活圏を侵害する恐れが非常に強い方は、ご入居をお断りさせていただくこともございますのでご了承ください。

入居一時金、敷金や礼金など費用はかかりますか?

入居一時金、敷金や礼金は一切かかりません。
ただし、入居前までに入居当日からの日割分の費用をいただきます。また退居の際、お使いいただいたお部屋の原状回復をお願いしております。

居室は何室ですか?居室を選んだり、移動することはできますか?

43室全て個室です。当施設にはAタイプとBタイプの2種類があります。
お申し込み時に希望する部屋の確認はいたしますが、入居者様の病状等によっては部屋を指定する場合がございます。部屋の移動については、状況により、やむを得ずお願いする場合がございますのでご理解ください。

夫婦での入居はできますか?

ご夫婦ともに介護認定を受けていれば入居は可能ですが、2人部屋をご用意しておりません。ご夫婦で2部屋お借りいただくことになります。

ベッドや家具はついていますか?

各居室に介護用の電動モーター付きベッドフレームがありますが、マットレスはご自身の状態に応じて適当なものを福祉用具でレンタルしていただくようになります。
またチェストは居室に備え付けております。その他ご自宅でご使用の家具のお持込み可能です。事前にご相談ください。

嗜好品(お酒・たばこ等)の制限はありますか?

飲酒については可能です。
飲酒は健康上問題ない量、他の入居者様に迷惑がかからなければ、居室においてのみ可能です。喫煙に関しては、火気厳禁の為、全面禁煙です。

食事はどこでとりますか?

原則は各階の共有スペースにてお召し上がり頂きますが、体調不良時は居室対応とさせて頂く場合もあります。
また居室での食事を希望される場合には対応可能です。

通院について教えてください。

入居者様の日々の健康管理は往診医にて対応いたします。
受診が必要となった場合には隣接のキナシ大林病院への診療は職員が付き添いします。ただし、ご家族の判断が必要となった場合や入院の手続きなどが必要な場合は来院をお願いすることがあります。

病院へ入院になった場合の対応、入院中の取扱いは?

短期間の入院であれば、お部屋を確保しておくことも可能です。
入居者様の健康状態に応じて対応致しますが、治療計画において入院・加療の期間が長くなりそうな場合は、随時ご家族と相談しながら今後のことについて打ち合わせを行います。

退居の手続きはどうなりますか?

退去予定日の30日前までに当施設の定める書面にて申し入れをお願いします。

看取り対応は可能ですか?

ご本人・ご家族がご希望される場合は、ご家族と主治医との相談のもと、主治医の指示による終末期ケアを行います。

差し入れはできますか?

できます。ただし、お刺身など、生ものは衛生上の問題からご遠慮ください。
わからないものについては都度、施設へご相談ください。

月額基本料に入っていない費用の負担はどうなりますか?

医療保険や介護保険の自己負担分、理美容代、おむつ等消耗品代(施設からの提供を希望される場合)が施設利用料金以外にかかります。

利用料の支払はどのようにおこなわれますか?

毎月末締めです。毎月16日頃に請求書を発送いたします。原則として銀行振込若しくは指定引落にてお支払いください。

退居時に支払が発生しますか?

家賃、管理費は利用日までの日割り計算とさせていただきます。食費はご利用になられた分だけの請求になります。

こちらに記載されていない内容以外の質問については気軽にお問合せください。

お問い合わせ先

住宅型有料老人ホーム キナシ
担当:塩本
TEL:087-802-1670

お問い合わせ受付時間 9:00~18:00
(日曜日・祝祭日を除く)